topako’s blog

色えんぴつの歌

ブレックファースト

高校生まで”ブレイクファースト”だと思っていた朝ごはん。

f:id:topako:20200810113455j:image

休日のゆっくりした朝食は私にとっての”休息”。一度に沢山食べるのが苦手なので、朝食くらいの量は安心します。

今日はフレンチトーストにヨーグルトと珈琲。

 

最近、珈琲にはシナモンを入れるようにしています。漢方医さんが「胃腸が弱かったり冷え性の人はシナモンを少し入れると良い」との事。身体を温めてくれるそう。

珈琲は大好きなのだけど、時々飲んだ後明らかにお腹を壊し、それが続いて困った時に治療院へ行くと必ず「あー、お腹冷えてるね〜。」と言われる。。

実際珈琲のせいかは分からないけど、お腹を冷やさないなら。シナモン好きだし。って事で会社にもmyシナモン持って行ってます。

すると、あまりお腹壊さなくなったんです!

飲む時気をつけないとシナモンの粉吸ってむせるんだけど、私には効果あり!

(シナモンは採りすぎに注意。)

珈琲の効能は飲む人の体質によって変わるらしいので、各々でちゃんと調べてくださいね。

 

ところで、このカップ

f:id:topako:20200810114700j:image

何年か前にドトールさんがチェブラーシュカとコラボして作った限定カップ

ターコイズに近い水色に黄色と赤の差し色がとっても可愛くて店舗で衝動買い。

f:id:topako:20200810114753j:imagef:id:topako:20200810115021p:image

左下にちゃんとドトールのお店がいる(笑)

こーゆー可愛い主張、好き(^-^)