topako’s blog

色えんぴつの歌

クリスマスまでの4週間

クリスマスが近づくとカルディでクリスマス物が売り出されます。

ついつい買っちゃうんですよねー。
可愛くて。
とりあえずチョコレートは必ず買ってしまいます。
今年目に入ったのはレトロな柄が可愛いコレ。
f:id:topako:20201123111953j:plain
メイド イン チェコ共和国
チェコはなかなかもってあまり知らない国。
裏にチェコのクリスマスについて、説明書きが。
f:id:topako:20201123112252j:plain
「クリスマスにプレゼントを持って来てくれるのは、サンタクロースではなく、幼子イエス
ん?じゃあチェコにはサンタさん、行かないのか??

「クリスマスイブにディナーまで断食すると金色の豚が出現!」
、、、初耳。。

鯉の唐揚げをクリスマスに食べるってのも意外ですね。海外はどこも七面鳥かと思っていた(笑)
ウロコを財布に入れると、っていうのは、聖書に出てくる「目からウロコが落ちた」話からきたものでしょう。

日本にも色々風習があるように、外国にも色々あるのが面白い^ ^

さて、会社の人から頂いた八ヶ岳にあるフクロウ珈琲。
f:id:topako:20201123113337j:plain
かわいい^ ^
f:id:topako:20201123113559j:plain
f:id:topako:20201123113556j:plain
今年は11月29日(日)からクリスマス週間が始まります。
25日のクリスマス前の4回の日曜をアドベントと言い、第一アドベントから順に日曜日になると一本ロウソクに火を灯して、主イエス・キリストの生誕を待つのだそうです。

私はロウソクの代わりにチョコを少しずつ食べてクリスマス気分を楽しむのですが、フクロウ珈琲のお味確認に伴って2つフライングイート(笑)

f:id:topako:20201123114355j:plain
おや?QRコードがある。
(爪、剥げてる。。)

f:id:topako:20201123114437j:plain
「2」

f:id:topako:20201123114456j:plain
「8」

サイトには飛べません。何かの暗号かと思いきやチョコの並び順の番号のよう。

下にあるURLに飛んでみると、
f:id:topako:20201123114637p:plain
なんかすごい大人なチョコレートみたいなメーカーじゃないですか!
チョコ全然詳しくないけど有名なのかな??
とてもこのレトロかわいいクリスマスチョコとイメージ合わないんだけどっ(笑)

フクロウ珈琲、酸味が少なく香ばしさが残っててとても美味しい!
ドリップでこのお味は拍手ものだわ〜。チョコとも合うね(^。^)

みなさんはどのようにクリスマスを楽しみますか?
クリスチャンじゃなくてもイベントとして楽しむ事を知っているのが日本人♪

f:id:topako:20201123115228j:plain
これはイブに食べよう♪^ ^