topako’s blog

色えんぴつの歌

仕事納めは自宅でした(笑)

昨日が今年最後の仕事。
そしてそれは自宅での在宅勤務でした。
こんな世の中になるとはね。
みーんなそう思っているでしょうけど。

在宅勤務のメリットは沢山あるけど、デメリットももちろんあります。
一番は運動不足。
事務職は座り仕事なイメージだと思いますが、紙媒体から脱していないので会社だとプリンター機と自席をかなり行き来します。ファイル取りに行くのもあるし、書類を上司に回すのもそう。
在宅勤務だと気を付けないとほんとエコノミー症候群になりそう(笑)
外部からの電話とか周りのガヤガヤが無い分、仕事に集中してしまい、気付いたら始業からお昼までの3時間ずっと座りっぱなしとか。。

逆に午後は眠くなる(笑)
昼食後、だいぶ温まった部屋で鳥のさえずりなんか聞こえてくると、眠くならないわけがない。

そんな時にお勧めのアロマオイルを買ってみました。
f:id:topako:20201229122916j:plain
ローズマリーエッセンシャルオイル
ざっくり言うと、頭の血流を良くさせるそうです。
なので、頭がすっきりするのみならず、脱毛にも効くそうで、「これは良か!」と^ ^
※うちの家系、年取るとレディースマープにお世話になる感じなのです。。

あとYouTubeであるお医者さんが、スマホとかの電磁波の影響を和らげると言っておられました。

今や電磁波だらけですよね。
私、見えないものが気になるんです。
(オバケじゃなくて)
電磁波とか、添加物とか、体内重金属とか。
とりあえず名前だけでコワイでしょ?
いかにも悪そう(笑)

なので気を休めるために何か対策をしたい気になります。
そう、気休めでいーんです。

ローズマリーはハーブとして食品にも使われますが、高血圧の人とか、食べない方が良い方もいるので、必ずしっかり調べてくださいね!