topako’s blog

色えんぴつの歌

”風邪”の谷のナウシカ

f:id:topako:20210103104421j:plain
確か年末あたりに「風の谷のナウシカ」のアニメをテレビでやっていたと思うのですが、今朝テレビを付けたら歌舞伎でナウシカをやっていて、
あら、珍しい。 と、しばし見入っていました。
そうしたら、なんとアニメ版じゃなくて漫画版を歌舞伎にしていたのですよ!
驚きましたね〜!

ご存知の方も多いと思いますが、もともと「アニメージュ」という漫画雑誌の連載だったんですよね。で、7巻まであるのです。
映画アニメのナウシカは漫画の2巻分くらいしかなくて、漫画を知ってる人にとっては非常に物足りない気分になってしまう(^_^;)

でも2巻分で2時間以上かかるわけなので、まさか歌舞伎で漫画版をやるとは!と思ったのです。

テレビ付けた時には「墓の主」とか出ていて、もう終盤だったので、どのように短縮したのか分かりません。。
まさか全部やらないよねぇ??
歌舞伎って何時間くらいやるのかなぁ。

どうやら新作のようです。
やっぱりあれですかね。
このご時世を反映したというか、
新型コロナと、マスク無しでは入れない「腐海」とをリンクさせているのかなーなんて個人的には思ったり。
また緊急事態宣言を出す出さない、みたいなくらい増えてきて、外国では何度かロックダウンしている。
その時の街の様子はさながら”腐海”にいるかのように、人が見えず、しーんと静まり返ります。
コロナを「ただの風邪」と言う人もいますが。。

そしてナウシカで問うているのは、
人間の善悪だったりするのです。
性善説か、性悪説か。
生まれながらに善か悪かだけでなく、
存在そのものが善なのか悪なのか。。
コロナ陰謀説と被ります(笑)

ってことで、今、目の前に置いた6、7巻を読みました。
やはり2巻で2時間ですね。。
そして3回泣きました(笑)
ナウシカは宮﨑監督が30代の頃から始めた作品のようで、その思想の深さに驚くばかり。
数年に一度読み返すと、分からなかった部分が分かったりして、その度に唸るようにあれこれ考えてしまいます。
人間やら、この世の中の事を。

そして衝動的に読み始めた事で、2時間経ってしまったのを後悔するのです。。
今日は仕事を結構進める予定だったのに〜
買い物にも行かなきゃだし、またやらなさそう(^_^;)

まあ、そんなもんですね。
休みの日に自主的にやるつもりの仕事なんて(笑)