topako’s blog

色えんぴつの歌

さんぽ

時々、広い空を見たくなる。
時々、高い所から見下ろしたくなる。
そんな時、ありませんか?

近所の急坂の上に行きました。
f:id:topako:20210220112551j:plain
画像よりもっと急坂です。
子供の頃、雪の日にこの坂をソリで滑り降りたら死にそうになりました(笑)
速度おとせません。

f:id:topako:20210220115126j:plain
この坂の右横に、渡辺華山が通ったという古東海道が続きます。
一度は歩いてみたいのだけど、、、
f:id:topako:20210220115103j:plain
f:id:topako:20210220115107j:plain

1人じゃコワイ。。笑
昔の道って、こーなんですよね。
現代人からしたら、けもの道レベル。
今日こそ行こっかやめよか、じーぃっと考えていたら、どこからともなく
「行けなくはないけど、ちょっと荒れてるよ。」
と声が!
振り返ると初老のおじさま。
さっきいなかったのに。気配ゼロ(笑)
「ですよねー」と返して諦めました。
そろそろヘビも冬眠から覚めるかもしれないし。。

f:id:topako:20210220115541j:plain

赤い葉っぱが綺麗(人ん家)

f:id:topako:20210220115549j:plain
f:id:topako:20210220115545j:plain
地元の神社。梅?桃?かわいい^ ^
夏の終わりに行くとスズメバチに襲われる。。

f:id:topako:20210220120026j:plain
境内にポツンとあるブランコ。
芝生ふわふわ。

f:id:topako:20210220120113j:plain
今更気付いた。
近藤勇」⁉︎⁉︎ (アップで見てね)
…同姓同名か。

f:id:topako:20210220120326j:plain
遠くに見える住宅は昔山だった。
ある時、ハゲ山になり、あっという間に山が削られ、家だらけ。
あの辺に神社があった気がするけど、大丈夫だったのだろうか。。

f:id:topako:20210220120608j:plain
枝。血管みたい。
…て言うとみんなに引かれる。

f:id:topako:20210220120738j:plain
川の横にあるカッパ。
この川にはカッパ伝説があります。

おや?
f:id:topako:20210220120742j:plain
f:id:topako:20210220120919j:plain
f:id:topako:20210220120913j:plain
白と黒の夫婦!
分かるかな?
f:id:topako:20210220121150j:plain

f:id:topako:20210220121220j:plain
ハゲ山が痛々しいけど、、この広い空間が大好き。
なくなって欲しくない。

f:id:topako:20210220121255j:plain
まだ、おたまじゃくしはいないな。。

f:id:topako:20210220121330j:plain
オオイヌフグリホトケノザ、かな?


さんぽでした(^-^)