topako’s blog

色えんぴつの歌

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

35年前にうちに来てくれた外国人

今週のお題「感謝したいこと」つい先日、額縁を買いました。 ずっとずっと額に入れたい絵があり、 けれどちょうど良いサイズが見つからずにいました。35年前、うちのチャイムが鳴り 「はーい」と言って出たら、1人の外国人が立っていて、「絵を買いませんか…

クリスマスまでの4週間

クリスマスが近づくとカルディでクリスマス物が売り出されます。ついつい買っちゃうんですよねー。 可愛くて。 とりあえずチョコレートは必ず買ってしまいます。 今年目に入ったのはレトロな柄が可愛いコレ。 メイド イン チェコ共和国。 チェコはなかなかも…

朝の定番、ピザパン!

今週のお題「ピザ」お題がピザと言われたら、朝の定番ピザパンを挙げざるを得ません。お手軽簡単で丁度良い満足感が得られる優れもの、ピザパン。用意するもの。これだけ。 ・ピーマン ・ケチャップ ・チーズ ・食パン にんにくが入っているのでピザソースは…

くつ下再利用

派手すぎて履かない靴下(なぜ買った?)を何とか使えないかと思い、 つま先を切り、 ショート丈レッグウォーマーとアームウォーマーにしました。つま先は使い道を考え中に床が汚れている箇所を発見し、雑巾代わりにつま先で拭いてしまったので、inゴミ箱で…

カルディのワイン&カップ

衝動買いしました。 ほとんどお酒飲まないのに。 あまりの可愛さに(笑)カルディのグリューワインとカップのセット。 ドイツの伝統のワインだそうで、白ワインにリンゴとシナモンの香りを付けて砂糖で甘くしたもの。 ホットで飲むのだそうです。 (瓶の裏読…

鍋ってご飯のおかずになる??

今週のお題「鍋」冬にお鍋は日本の風物詩で、 「やっぱ冬はお鍋よね!」 とテンションあげあげな方も多いですが、、 私はいまいちお鍋の良さが分かりません(・_・)ご飯のおかずになります?お鍋って。 すき焼きならなるけど。 (すき焼きって鍋?) おでんもご…

machiカフェ ドラクエカップ

今、ローソンとドラクエがコラボしてて、ホットのMサイズドリンクを頼むと、この可愛いすぎるカップで飲むことができます。スラミチが可愛いだけでなく、なんだか北欧調の色合いが、めちゃくちゃ私にヒット!!(≧∀≦)最初ホットコーヒー頼んですぐ思った。「……

ひっさびさに塗ったぬり絵

ぬり絵から始まったblogなのに、全然ぬらない日が続いていたので、 先週、頑張って時間を作りました。塗っているうちに時間が経ちすぎて夕方に。 電気をつけたから自分の頭が影になって絵が暗い。。 なんの技もありません。 塗りたいように塗っただけ。 それ…

お気軽タロットリーディング

日記、更新しています。 ブルームーンは昨日でしたが、見た時がご縁なので、気にせずどうぞ。 11月のリーディングです^ ^https://topa-fuu.hatenadiary.jp/entry/2020/10/31/161749