topako’s blog

色えんぴつの歌

何気にけっこう市役所が好き。

昨日は有休を取り、所用を済ませに市役所へ。


長いじゃり道を歩く。

f:id:topako:20201031130824j:plain

じゃりじゃり。。
いい音。

f:id:topako:20201031130640j:plain

なんかアテネ神殿ぽいんです。うちの市役所。
とあるドラマで使われたんですよね。


横を見ると、まだ青い紅葉。
f:id:topako:20201031131004j:plain

紅くなると綺麗。


さて、
f:id:topako:20201031131102j:plain

「すみませんが、午前は12時までで午後は13時からなんですよー。」

……。


でもよいのです。ここでお昼を食べたかったから♪

f:id:topako:20201031131456j:plain

落ち着く。



f:id:topako:20201031131448j:plain
500円ピラフ!

くまモン。うちの地元でも愛されならがら仕事してます(笑)

カフェで働くおばちゃ、、、お姉さまもいい方で、
スマホで写真撮ってたら、映り込まないように、撮り終わってからピラフを置いてくれました。

食べに来ている地元の方々も、話を横耳で聞いていると、いい方💛
いい人が周りにいるとそれだけで幸せになる。

市役所庁舎(庁舎であってる?)とか公共の場にお金をかけるのを、
税金の無駄遣いだ!とか言う人もいるけど、、
限度はあれど、ケチってダサくなるより、
少しお金をかけて、みんなが行きたくなるような場所になるのは、
悪い事じゃないと思うんだよね。

f:id:topako:20201031131727j:plain

駐車場からの景色。
ちょっと田舎なので自然豊か(というより、畑)。

f:id:topako:20201031131731j:plain

庁舎は立派で、すぐ横はこの景色。
自分含め、同級生らが結構地元に根付くのは、
このいい塩梅の田舎具合が理由。

f:id:topako:20201031131859j:plain

この山を40年見ながら育ち、過ごしてきた。
だからか、山の見えない土地だと落ち着かない。
1年間東京で一人暮らししたけど、戻ってきてしまった。。
特産物が豚さんなので、風向きによっては豚臭も。。
あ、でも近年あまりしない気もするな。
豚舎の衛生指導に力でも入れてるのかな?


久々にゆっくりした時間の流れる1日でした。
やはり広い空間って屋内でも屋外でも大切ってとても思う。
たとえ時間に追われてたりしても、
空間が広いと、少し、いや結構癒される。
だからかな?
体育館、大好き(笑)


さて、今日のおやつは市役所のカフェで売っている、
障碍者や高齢者の方が作っているクッキー。
題して「市役所クッキー」(そのまんま。)
f:id:topako:20201031131903j:plain

うまうま♪

時々こういうティーカップで紅茶を飲みたくなるのは、
女の性だなぁ~と、思ったりする。