topako’s blog

色えんぴつの歌

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文は大嫌い。

今週のお題「読書感想文」。 私、読書感想文って書けないんです。 なにって、そもそも本が読めない。読むのが辛い。疲れる。。 ことに大人になってからは目がチラチラして、どの行を読んでいるのか分からなくなってくる。 無理して読んだとして、感想文って…

遅い朝の朝食

昨日夜更かししてしまい、起きたら10:00。 すぐ昼だけど、朝食べないとダメな人なので、 そんな時は小さなパン 画像だとなんか小さく見えないな(笑) コースターくらいの大きさのパンです。 最初はパンとヨーグルトと珈琲だけでいいや、と思ったんだけど、…

タリーズの生ブラウニー

本日のおやつはTULLY's COFFEEのデーツ&カカオ 生ブラウニーバー。 これ、最近のお気に入り。 添加物不使用でアレルギー特定原材料不使用。(別に食物アレルギー無いんだけど) 米ぬかとか入って、よくわからないけど健康そう(笑) デーツはナツメヤシの実…

忙しくてハゲマシタ

画像は平日の昼休み。 ランチのサンドイッチを食べた後、キャラメルシフォンケーキとアールグレイティーまで注文してしまいました。 ちょっと、自分を甘やかしたかったから。 なぜなら、、 忙しさとストレスで禿げてしまったから!(ガビーン) といっても初…

えんぴつ削りが無かった(汗)

ぬり絵を進めていくうちに、ある事に気が付いた。 「あ、えんぴつ削りが無い。。」 なんだかだんだん色が塗りにくくなるなーと思って(笑) で、買いました。 これ。↓ 本屋さんの文具コーナーで300円。 歯ものなので、100均はやめました。 これとても良いで…

少し進んだぬり絵

仕事は結構残業が多く、いつも家に帰るのは21時過ぎ。繁忙期は22時。 なので土曜日は昼頃まで泥のように寝てしまう。 そして家事もしながらだと、なかなか自分時間が作れませんね(T-T) そして私の悪い癖で、やり始めると気が済むまで続けてしまうこと。 ぬり…

1cmちょうちょ

この蝶々。シジミチョウというらしい。 でも子供の頃から”1cmちょうちょ”と呼んでいます。 ちょうど1cm平方メートルくらいだから。 小さくて可愛いくて、とまっているところを捉えたんですよ。 で、じっくり観察した後、空にはなしたら指に羽の粉がすっごい…

ブレックファースト

高校生まで”ブレイクファースト”だと思っていた朝ごはん。 休日のゆっくりした朝食は私にとっての”休息”。一度に沢山食べるのが苦手なので、朝食くらいの量は安心します。 今日はフレンチトーストにヨーグルトと珈琲。 最近、珈琲にはシナモンを入れるように…

お菓子を食べたい

子供の頃からお菓子好き。 小学生の時はお菓子で満たされご飯を残すという不摂生を、中学生の時には別件で病院行って血液検査したら脂肪肝と言われ「このままいったら30歳で死ぬ」とか脅されたり(^_^;)するくらい、お菓子で生きてきた。(しかも無自覚) し…

文房具屋が見つからない。。

このボールペンの芯が欲しい。 長らく使っていなかったせいで、インクは入っているのに、書けない(T . T) ちょっと短めなのか、先っちょから耳みたいのが付いてる所までが2cmくらい。 家にある芯は3cmくらいで使えないので、文房具屋さんへ行こうと思いきや…

とある日のランチ

近くのナナズグリーンティーにお昼を食べに行ったら、ステキなポストカードを頂きました。 とてもお洒落な向日葵(^^) ナナズさんは時々このような季節のポストカードをくれる。 このちょっとしたプチプレ。 心が弱っている時にはグッときたりするんですよ。…

窓ガラスの中の格子

やっぱり晴れた日の空が好き。 でも残念なのは窓ガラスの中の格子。 家を新しくした際、火災なんとか法みたいのが昔より厳しくなって、お隣りさんとの距離が狭い家はこういう窓ガラスじゃないと許可が下りないと言われ、泣く泣くこのガラスに。 月が綺麗な夜…

梅雨明け

関東は今日梅雨明け。 今年はな〜〜がかったなぁ(笑) でも8月1日という切りの良いスタートなのはちょっと救われる(って私だけ??) こちらは神奈川県厚木市にある珈琲屋の「南蛮屋」本店さん。 画像はコロナ騒ぎの直前に行った時ので、また行きたいと思…