topako’s blog

色えんぴつの歌

1cmちょうちょ

f:id:topako:20200813083324j:image

この蝶々。シジミチョウというらしい。

でも子供の頃から”1cmちょうちょ”と呼んでいます。

ちょうど1cm平方メートルくらいだから。

小さくて可愛いくて、とまっているところを捉えたんですよ。

で、じっくり観察した後、空にはなしたら指に羽の粉がすっごい付いていて、もの凄い罪悪感に襲われたのです。

「こんなに付いたってことは羽半分壊れたんじゃないか⁈」と。

とりあえず1cmちょうちょは飛んで行ったけど、それ以来ちょうちょなるものは捕まえちゃダメなんだ、という個人的な掟ができました。

 

このシジミチョウ、少し調べたら種類が色々なんですね。

中でも気になったのは青いシジミチョウ。

(ネットの画像貼りたいけど、勝手に使っちゃダメですよね、たぶん、。)

これ、見たら絶対幸せになりそう^ ^