topako’s blog

色えんぴつの歌

遅い朝の朝食

昨日夜更かししてしまい、起きたら10:00。

すぐ昼だけど、朝食べないとダメな人なので、

そんな時は小さなパン🍞

f:id:topako:20200829103014j:image

画像だとなんか小さく見えないな(笑)

コースターくらいの大きさのパンです。

最初はパンとヨーグルトと珈琲だけでいいや、と思ったんだけど、野菜が無い罪悪感でちょっとキャベツ、彩りが足りないなってゆで卵。

そーいえばイチジク残ってた!

みたいな感じでどんどん増えて、普通の朝食と大差なくなっちゃったわ。。

 

イチジク。漢字で書くと無花果

”花の無い果実”と書くけど、実は花は実の中にあります。

f:id:topako:20200829103656p:image

このモジャモジャしてるトコ。

花が中に隠れているって、なんか素敵だなぁと思うのです。

人も外見ではなく、内側が良い人って素敵だもの。

(内も外も良ければ、それは申し分ないけど)

 

さて、ギリシャ神話や旧約聖書にまで登場する「時代」の大先輩、無花果の効能は、これまたサクッと調べただけで色々あるようですね。

・便秘や下痢の解消改善(ペクチン

・むくみの解消(カリウム

アンチエイジングアントシアニン

月経前症候群更年期障害の緩和(エストロゲン

胃もたれや二日酔い防止(タンパク質分解酵素

・貧血の改善(鉄分)

・シミ・シワの予防(ポリフェノール

代謝UP・ダイエット効果(アミラーゼ)

・骨や歯の強化・イライラ解消(カルシウム)

手足のあれ ウオノメ・タコ 痔 水虫

とあるサイトでお見掛けした、一番下の効能。これらは直接塗布することで効果が出るらしいのですが、手足の荒れ、ウオノメ、タコはおそらくタンパク質分解酵素が皮膚を柔らかくして改善へ向かわせるのかなーと、素人想像で思うのですが、痔、水虫に効くとはいかに。

(気になる方は、ご自身で調べたりお医者さんや東洋医学の先生に聞いた上でトライしてみてください。)…でも夏限定になっちゃいますね。。 

 しかしながら私は効能よりも、このたんぱくで上品な甘さが大好きで、

食べている時は効能なんて忘れて、ただ「う~ん、美味!」と笑顔になる。もう、それだけで十分幸せ。。(^^)