topako’s blog

色えんぴつの歌

このマンガは男女問わず面白い!

#わたしのおすすめマンガ2020

 

おすすめマンガは?と聞かれたら、真っ先に押すのがこれ。

 

f:id:topako:20201017134311j:plain

今から30年ほど前に「花とゆめ」という少女マンガで連載していた動物系マンガで、獣医学部の学生と動物たちの面白マンガです。

 

人物がいかにも当時(30年前)の少女マンガ風なので、動物も出て来る恋愛マンガなのかな、なーんて思ってしまいそうですが、

 

f:id:topako:20201017135135j:plain

 

ラブストーリーはほぼ皆無です。

いや、100%無かったかな(笑)

f:id:topako:20201017135516j:plain

笑いを取りに行くのではない自然な面白さがクセになる(笑)

 

連載ものですが、読み切りっぽくまとまっているので、キャラ設定が分かっていればどこから読んでも楽しめるのがありがたい。

 

シベリアンハスキーのチョビはコワイ顔して優しく、猫のミケは関西弁。ニワトリのヒヨちゃんは凶暴、主人公はハムテル(←人間)という変なあだ名で、親友の二階堂は獣医学部生のくせに失神するほどスナネズミが嫌い。

 

作者の佐々木倫子さんの絵がとても良く、

人物以上に動物がほんと上手!

私は以前、年賀状に手書きの絵を描いていましたが、このどうぶつのお医者さんの絵を手本に干支の絵を描いていました。

 

絵も上手くて、ストーリー作りも上手くて、漫画家さんって凄いよなぁ〜(憧)

 

昨今のマンガは全然読んでないから分からないけど、昔のマンガも面白いのたくさんありますよね!

そーゆーのって今読んでも新鮮なんですよ。

だからマンガって芸術だと思います。

廃れない。