topako’s blog

色えんぴつの歌

「かぼちゃ」は「いも」ではないのか?

今週のお題「いも」

芋と言えば「じゃがいも」と言う人も多いと思いますが、私の場合は「さつまいも」。
今の時期ホクホクで美味しいですよね〜🍠

でもご飯のおかずとしてはイマイチです。
さつまいもの天ぷらもあるけど、やはり甘みのせいで「天ぷら内のデザート」な位置づけで、最後に食べてしまいます。

さて、私の中で同じ問題を抱える食材に「かぼちゃ」があります。
かぼちゃの甘さはとても好きなのだけど、だからこそ「おかず」にならない。。
むしろパンプキンパイとか、スイーツにした方が断然美味しい♡
ホクホクで品の良い甘さ。
もう「さつまいも」とカップルというか、
かぼちゃ君🎃とさつまいもちゃん🍠
みたいな同類項なんです。
あくまで私の中では(笑)

しかし「かぼちゃ」って変ですよね。
瓜科なのに芋みたいなホクホク。
種があるから芋科に不合格になっただけなんじゃない?
(まあ生だと多少瓜っぽいのは否めないけど)

小学生の頃、こういったカテゴライズに悩んだ事がありました。
結構ぱっと見、えっ⁈なカテゴライズってありますよね(笑)
りんごはバラ科だったり、イルカが哺乳類っていうのも子供の頃、いまいち納得いきませんでした。
「(そりゃー卵で産まないけど、陸上で生きられないならお魚じゃないの?)」←心の声

というわけで、
「さつまいもみたいにホクホクなら、かぼちゃはお芋でいーんじゃない?」と思っていたわけです。

そもそもカテゴライズって、ある知識人が「この部分が一緒なら同じ仲間にしよう」と勝手にw決めて、同じのが無ければ新しいカテゴリーを勝手に作っているだけなんですよね〜。
もし作る人が違っていたらイルカもお魚だったかもしれない。

嗚呼、また考えても仕方のない事をネチネチ考えてしまった。。

気を取り直して今日のプチおやつ
f:id:topako:20201024123424j:plain
トレーに置けばベッドの上でも少しお洒落な柿ピー。
でも、、
f:id:topako:20201024123641j:plain
ピーナッツだけが残る。。


https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11076357"にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村