topako’s blog

色えんぴつの歌

カルディのワイン&カップ

f:id:topako:20201115111716j:plain
衝動買いしました。
ほとんどお酒飲まないのに。
あまりの可愛さに(笑)

カルディのグリューワインとカップのセット。
ドイツの伝統のワインだそうで、白ワインにリンゴとシナモンの香りを付けて砂糖で甘くしたもの。
ホットで飲むのだそうです。
(瓶の裏読んだだけ笑)
f:id:topako:20201115112657j:plain

お酒飲まないのに買ったってことは、つまりカップ目当て(笑)。このカップも暖かいグリューワインを飲むための伝統的な形なんでしょうね。
この壺型の飲み口、好きなんですよねー♡
f:id:topako:20201115112551j:plain
以前ブログに載せたこの壺型カップポーランド製です。

私は日本が大好きですが、雑貨やお部屋や文化はヨーロッパ方面に憧れます。
方面と書いたのはロシアや中東も含むから。
ロシアの教会なんか、まんまお菓子みたい!
f:id:topako:20201115113457j:plain
見てこれ。もうケーキですよね(笑)

ロシアの教会を見るたび不思議に思います。このスライム型の屋根。
アラブっぽいですよね?
とんがり屋根の教会もあるけど、スライム型もかなり多いみたい。
ロシアは確かスラブ人。
アラブ。スラブ。。。似てる。

ちなみにこの写真は約10年前に買ったspoon.という雑誌がロシア雑貨特集した時のに載っている写真。
ロシアの雑貨も可愛いんですよね〜^ ^
エルミタージュ美術館展を見に行ったのですが、どちらかと言うと雑貨狙いで行きました!
展示会って必ずグッズ販売するでしょ?(笑)
f:id:topako:20201115114420j:plain
ゲット品の一部↑

さて、昨日グリューワインをいただいたのですが、、
飲んで30分か1時間くらいしてお風呂に入ったら喉の血管がバクバクしてしまいました。。
飲んですぐは結構へーきだったのに
(・_・)

お酒がどのくらいで切れるのとか、飲み慣れてないと分からない。。