topako’s blog

色えんぴつの歌

自分だけが人をよけて歩いてる気がする疑問

つい最近まで、駅やスーパーなど人混みを歩くと、自分ばかり人をよけてクネクネ歩いていました。

「なーんか私ばっかよけてない?」と昔から思っていて、よけないでみたら向こうはよけてくれるのだろーか?と何回か試してみたけど、ぶつかってくる。相手はスマホをいじっているわけでもなく前を見て歩いていても、まるで私の方がよけるだろうと決め付けているかのようにぶつかられる。

なんでだ??

日本は譲り合いの国。お互いよけ合って体を一緒に右へ左へしちゃう古き良き時代は終わったという事なのだろうか?

そんな思いをずっと抱えながら、ある数日間、色々物思うことあって、日がなボーっと歩く日が続いた時、自分が人をよけずに歩いてる事に気付いた。

そしてそんな時は歩く時に目線が定まらず、遠くを見て歩いていた気がしたので、意図的に目線を遠くにして人混みを歩いてみたら、なんと真っ直ぐあるけるではないか(・Д・)

それが良い悪いは別として、、

きっとよけてばかりの人は前から人が来ると無意識によける構えをとってしまっているのかもしれませんね。

人をよけてばかりでイライラするくらいなら、ちょっと試してみても良いかも🌼

 

貼るに良い画像が無いので、、

f:id:topako:20200930110427j:image

スライム大好き💕