topako’s blog

色えんぴつの歌

奇跡は自分のすぐ後ろにある。

f:id:topako:20210123140713j:plain

先日まで仕事に追われていました。
提出期限が迫る中、自分1人しか出来ない仕事で上手くいかなかったら大変っ!!という業務を10月に始まり、毎年1月末まで突っ走る。
さらに今年は電子処理が義務化されてしまい、メカにゲキ弱な私は冷や汗かきながら休日もサービス残業してやっていました。
1月が追い込みなのだけど、数字を合わせて行政に提出するのに、まぁ、毎年一発じゃ合わないわけですよ。
で、ちくちく合わない場所を探り、ケアレスミス程度の不一致ならまだしも、重大なミスが隠れていた年もあり、迷惑かけた先に謝って訂正して、、とかなるとトイレで泣きたくなるものです(笑)

で、今年初の電子提出だからそのセッティングやらやり方とかに手惑うわけで、また毎年のように合わないと提出までに間に合うのか⁈と、上司に1年前から訴えたのにスルー(@@;)

そんなこんなで、とにかく仕事してたんですけどね、
さあ、データ落として、微調整して、数字を合わせたら、、、

ピカーん!!
合致!!!!

まさに、奇跡!
10年やってて、今まで1度だけあったかな?そのくらいの確率が、状況的に一番リスキーだった今年に来てくれたのです!

在宅勤務でやってたんですけどね。
1人で喜びを爆発させてました。
小一時間くらい(笑)
受験に合格した時より嬉しかった、いや本当に。
喜びが抑えきれず、妹に電話したくらい(喜びすぎ)

で、その後、初電子提出処理をドキドキしながら進めて、何とか送信出来たのでした。

f:id:topako:20210123141316j:plain
私、趣味で毎日お洒落なオラクルカードを飾る目的で一枚引くのですが、今日のカードを引いた後にふっと、このブログの頭に載せた画像の紹介文カードの絵柄と似てるなと思い、紹介文カードの方を見たら、
miracleってあって、太字のhas your backが目に入りました。

英語はさっぱり分かりません。
でも入って来た文字だけで、「奇跡は自分のすぐ後ろにある」って思えたんです。
(たぶん、英文全部読んだら違う事が書いてあるのかもだけど(笑)

奇跡を信じるって、遠くにあるものを望むような気がしてたけど、それは違う。
自分の後ろにあるから見えないだけで、すぐ近くにあるんだ!って思いました。

じゃあ、どうすれば後ろのものを目の前に持ってこれるか。
そこは諦めない努力だと思います。
諦めないとは何か。
それは色々あると思いますが、同じ事をしていて状況が変わらないならやり方変えるとか、逆に同じ事を地道に進めるとか、でも「前進させる努力」って事かな。
そうする事で、自分ではどうにもならない部分の奇跡が現れてくれるのだと思います。

いやぁ〜、長い緊張感だった。。
で、気が緩むと風邪をひく。

って、今年はこのコロナ禍でそんななったらヤバすぎるので、引き続き緊張するような何かをしなきゃな汗
と言いながら顔は喜びでニヤニヤしている私。