topako’s blog

色えんぴつの歌

35年前にうちに来てくれた外国人

今週のお題「感謝したいこと」

f:id:topako:20201128173939p:plain

つい先日、額縁を買いました。
ずっとずっと額に入れたい絵があり、
けれどちょうど良いサイズが見つからずにいました。

35年前、うちのチャイムが鳴り
「はーい」と言って出たら、1人の外国人が立っていて、「絵を買いませんか?」と。

確か私が小学3年生くらいの時。
まだ日本に外国人はほとんど見かけない時代に浅黒い、インド人のような肌色で、確かイランかバングラディシュ出身と言っていました。

「絵の勉強をしてる。具材代が必要」とか言ってた記憶があります。

見慣れない外国人の男性で少し怖かったので、母を呼び、私も母も絵が好きだったので、見せてもらったのですが、
…物凄く綺麗だったんです✨
7枚くらい持ってきていて、絵というか、なんだろう?角度によって光り方が変わる不思議なアート。
f:id:topako:20201128174126j:plain

額に入れたから写メると反射しちゃうな💦
f:id:topako:20201128174204j:plain

安くはなかった。4000円くらいしたと思います。
でもあまりの美しさに母も心をくすぐられたらしく、1枚だけ買ってくれました。
f:id:topako:20201128174351p:plain
バングラデシュって雪降らないよねぇ?
イラン降るかなぁ??
とにかく冬の雪景色を森の影から覗くように描いた作品の色使いに吸い込まれそうです。

これに合った額縁が見つからずに、存在を少し忘れかけ、つい先日思い出して楽天で探したらオーダーメイド額縁なるものがあったのでした。

やっっと念願叶い。

なんか「出会い」ってありますよね。
人だけでなく物でも音楽でも。言葉もそう。
あれ以来、うちに絵を売りに来た人はいません。逆に今来られたら、少し警戒すると思う。そして大人になった今、「絵を勉強している」というエピソードを疑う自分がいる。(だってこのアート、描いた絵じゃないし笑)

でも私も母も、このアートが素敵だったから購入しました。一目惚れってやつですね。

こういう「出会い」にすごく感謝したいんです。自分の努力とは無関係な事象は神さまからのプレゼントだと思う^ ^

彼が素敵なアーティストになれていますように☆